ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

我流麺舞 飛燕の魚介鶏塩白湯@中の島

札幌市内で、評価の高いラーメン店へ行ってみました。

札幌らーめんのトレンドが生みだされる激戦区といわれている平岸エリア。札幌ラーメン 山嵐本店、MEN-EIJI HIRAGISHI BASE、麺処まるはBEYOND など、地元では有名な店が集まっています。あ、すみれ中の島本店もこのあたりです。そんなエリアに店舗を構えている我流麺舞 飛燕(がりゅうめんぶ ひえん)へ。

f:id:chicomaru2:20210221173122j:plain券売機で、1番人気とあるボタンをぽちっ。f:id:chicomaru2:20210221173132j:plain

魚介鶏塩白湯(800円)です。トッピングに塩味玉子(100円)も♪

運ばれてきた1杯は、かなり濃厚そう。恐る恐るレンゲでひと口…あ、意外にも魚介出汁の味が先、鶏白湯テイストはじんわりと後からついてきます。くどい感じでもなく、尖がったところのないまろやかな味わい。そうか、これを進化系あっさりコク旨のスープと言うのね。

f:id:chicomaru2:20210221173140j:plain

デフォのトッピングは、大きめの海苔、長い穂先メンマ、粗みじんの玉ねぎ、小口切りの青ねぎ、2種のチャーシュー(鶏と豚)、綺麗な色の糸トウガラシ。

その下には、ストレート系の中細麺が隠れています。

f:id:chicomaru2:20210221173149j:plain

ふうふうしながら、いただきましょう。

ときどきフラッと行ってささっと食べたくなるような、見た目はあれの(笑 あっさりコク旨魚介鶏塩白湯です。進化系と言われていた時代を経て王道の定番となった、油を極力使わないヘルシーさを謳うラーメン。一気に完食してしまいましたわ。

ごちそうさまでした ♬