ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

モリエールカフェ 降っても晴れても で、Menu-B のミルフィーユ@札幌

フレンチレストラン系のカフェでランチをし、デセールを楽しんできました。

札幌の円山エリアにあるフレンチレストラン Moliereモリエール)の系列カフェが、六花亭札幌本店(JR札幌駅の近く)ビルの9階に入っています。

f:id:chicomaru2:20220320070045j:plain

Moliere Cafe 降っても晴れてもです。

f:id:chicomaru2:20220320070122j:plain

カテゴリーはカフェのこちらには、カジュアルなランチコースもありまして…この日は Menu-B(3700円)をオーダー。

f:id:chicomaru2:20220320070959j:plain

オーダーの際、デザートも選ばなくてはならず…タルトタタン、クレームダンジュ、クレームブリュレetc. どれも美味しそうで困ります。

f:id:chicomaru2:20220320070949j:plain

迷ったあげく、こちらのスペシャリテであるミルフィーユをチョイス。

スープ、モリエールサラダ&フォカッチャ、メイン、小菓子とコースは続き、最後にいよいよミルフィーユが登場。
おおお、15㎝以上の高さに焼き上げられたエアリーなパイ地。フォークでつつくとさくさく崩れてゆきます。

f:id:chicomaru2:20220320070105j:plain

この薄い生地に合わせているのは、甘さを抑えたふわとろの白いカスタードクリーム。うふふ、軽やかな味わいです。目にも楽しいモリエールカフェのデセール。

ごちそうさまでした ♬

そうそう、この日のメインに選んだのはカキフライ。運ばれてきたときには「少なっ」と思いましたが

f:id:chicomaru2:20220320070520j:plain

後から、もう1つ揚げたてを持ってきてお皿に載せてくれるサプライズ付き。

f:id:chicomaru2:20220320083248j:plain

ちょっとしたサプライズも嬉しい、しっかり味のランチでしたわ。