ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

とろり天使のわらびもち札幌店の、生わらびもち和三盆

専門店のわらび餅を食べてみました。

令和4年1月末、札幌の市電西線9条旭山公園通駅の前にオープンしたとろり天使のわらびもち札幌店。テイクアウトのわらび餅専門店です。

白を基調とする実にすっきりとした造りの店内。「飲む」「生」「クリーム」と3カテゴリーに絞り込まれたメニューも

すっきりしています。

やっと自分の番が来てカウンターまで行くと…「本日、生わらびもちの小箱は売り切れました」と、スタッフから残念なお知らせ。仕方がないので生わらびもち和三盆 大箱(400g 1200円)を、別売の黒みつ(50円)は付けずにお買い上げ。

紙袋も

ずっしりとした大箱も、実にすっきり。

さっそく開けてみましょ。ややや、静かに開けたのに、こぼれ落ちるきな粉。

そんなたっぷりきな粉に埋もれ見えないわらび餅を箸で探し、持ち上げてみると、

ぷるんぷるん。切れてしまうのでは?と心配になるほど自重で伸びます。そのままそっとお皿にのせ、きな粉をこんもり盛っていただきましょう。うふふ、水分含有量が限界越えか!といった風のほんのり甘い、ちゅるんちゅるんのお餅♪ ちょっと大きめなそれを香ばしいきな粉がしっかり包み込んでいます。きな粉のお役目、大事です(笑

今までありそうでなかった、はかなげな食感のとろり天使のわらびもち和三盆。みずみずしさのある味わいでしたわ。

ごちそうさまでした ♬