ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

一力のくるみ最中

古くからある御菓子屋でおすすめ品を買ってきました。f:id:chicomaru2:20200426063906j:plain

札幌市営地下鉄北24条駅から少し歩いたところにあるもち 一力(いちりき)は昭和31年の創業。すっきりとした店内では伝統的な季節のお菓子やお餅を買うことができます。普段から混みがちなのですが、特に年末はお餅目当てのお客さんでものすご~く混み合います。

そんなこちらのショーケースの上に並んでいる売れ筋のおすすめ品。

f:id:chicomaru2:20200426063914j:plain

くるみ最中(150円)です。箱入りのお土産用もありますけれど、久しぶりにバラでお買い上げ。

f:id:chicomaru2:20200426063922j:plain

袋には

f:id:chicomaru2:20200426063930j:plain

本物よりも一回り大きいサイズの、コロンとしたくるみ型の最中。

f:id:chicomaru2:20200426063938j:plain

皮の中には、蜜に包まれたくるみの餡がぎっしり。

f:id:chicomaru2:20200426064010j:plain

香ばしいナッツと甘さを抑えたねっとりとした蜜、そして、外側にはまたサクッと香ばしい皮…う、うま~い♪ 小倉餡がびっしり入ったオーソドックスなヘビー最中とは全く違う味わい。軽めの和風ナッツバーのよう。

健康増進にも思いっきり役立ちそうな、老舗が出しているヘルシー系くるみ最中。もうもう、ナッツ好きにはたまらない食べ応えですわ。

ごちそうさまでした ♬