ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

日晴堂のアフタヌーンティーセット@豊水すすきの

スペシャリテのクレープとプリンを食べてきました。

札幌市営地下鉄豊水すすきの駅1番出口のすぐ東側にある古い飲食店が集まっている一角の、道路をはさんだ向かい側にcafe&bar 日晴堂(ひばりどう)はあります。

「お酒やお食事もいいけど、クレープとプリンがとっても美味しい!」と聞き、同店へ。

お、両方食べられるメニューがあります…さっそく、欲張ってそのアフタヌーンティーセット(クレープ+おやつ+ドリンク 1950円)をオーダー。

ドリンクはスペシャリテブレンドを、シンクレープはホイップ&メイプルバターをチョイス。

薄焼きの、くるっと巻いたクレープが整然と並んでいる上に、ホイップクリームがぽん。

別添えの溶かしメイプルバターをかけて食べるのですけれど、まずは、載っているホイップだけ付けてっと。うふふ、焼かれてパリパリのところと、しっとりとしたところがあって、

食感が面白い~ 続いて、温かいメイプルバターをかけて、ぱくり。バターのコクとメイプルの薫り高めの甘みが加わり、味わいにぐっと深み♪ 美味し。軽~くいくつでも食べられちゃいます。あっという間に完食。

それから、おやつに選んだ四角い北海道カスタードプリン。ほろ苦のカラメルがたっぷり。

スプーンにさえしっかり感じられる玉子の存在。ちゃんと素材のよさがわかる、固めのクラシックタイププリンです。

日晴堂でいただくアフタヌーンティーセット。スコーンやキュウリのサンドが付いたあの優雅なアフタヌーンティーとは全く違うけど(笑 こちらのスペシャルテふた品も選べたので、間違いなしのセットでしたわ。

ごちそうさまでした ♬