ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

セイコーマートの北海道いちごアイスクリーム

北海道のご当地コンビニの、いちごアイスを食べてみました。

「ここにあるおいしさを、お手ごろに」を謳う身近なコンビニセイコーマート。こちらで新発売(令和2年8月8日)になっている北海道いちごアイスクリーム(216円)を

f:id:chicomaru2:20200815135328j:plain

買いました…冷凍ショーケースで見かけちゃったし、暑かったし、イチゴ好きだったし。何より、とっても美味しそうに思えたもので。

このアイスに入っているいちごは、道内でも果物の産地として有名な余市町(よいちちょう)のもの。その上、果汁だけではなく果肉まで IN(16%)している、ちょっとリッチなアイスです。

お店で買ってから持って帰るまでの間に

f:id:chicomaru2:20200815135336j:plain

ちょうど食べごろになったアイス。カップのフタを 開けると、ほらほら、思った通りほどよい溶け具合♪

f:id:chicomaru2:20200815135345j:plain

うっすらイチゴ色のアイスに、すぅ~っと入っていくスプーン。うふふ、まさにストレスフリー。で、イチゴ感は薄めですが、あの粒々と小さな果肉らしきものが見えます。

f:id:chicomaru2:20200815135351j:plain

ひと口、いただきます。あ、お地味な見た目に反し、意外としっかり練り込まれているイチゴとミルクテイスト強めのアイスクリーム。なかなかよいバランスで、うま~っ。

地元密着型のセコマが手掛けるこのアイス、なんと、使用するイチゴの半分以上は規格外品。まさに食資源の有効活用です。生産者に優しく、消費者にも優しい値段のさわやかな北海道いちごアイスクリーム。そんなスペシャルな背景を知ってしまうと、よけい美味しく感じるし、また買おうってなってしまいますわ。

ごちそうさまでした ♬