ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

札幌第3合同庁舎地下食堂のナポリタン@西11丁目

役所めしを食べてきました。

札幌市営地下鉄西11丁目駅から近い大通公園の、通りをはさんで北側に建つ札幌第3合同庁舎地下食堂は、誰でも利用することができます。

f:id:chicomaru2:20211015134803j:plain

ただし、こちらは警備がめちゃくちゃ厳しい食堂です。
1階入り口(2か所)には警備の方がいて、受付のようになっているので、まずそこで
1)名前と目的(=食堂利用)、入館時間を記入し、
2)入館許可のバッジをもらい、
3)手荷物検査を受けて、やっと中へ。
※退館の際もバッジを返し、退館時間を記入します。

このセキュリティを抜けてすぐのところにあるエレベーターで地下に降りると、そこは通路。長くて、曲がったりしているところをズンズン進むとコンビニのセイコーマートが。その横に並んでいるのが「理髪店」と「食堂の入り口」。

f:id:chicomaru2:20211015134814j:plain

確か…地下のはずなのに窓から光が入ってくる明るい店内。広くすっきりしています。

メニューはスタンダードな社員食堂仕様。A定食にB定食、セット、麺類、丼なども♪

f:id:chicomaru2:20211015134823j:plain

サンプルが美味しそうだったので、券売機で週替わりパスタ(ナポリタン 550円)をぽちっ。

f:id:chicomaru2:20211015134831j:plain

そのチケットを麺コーナーのスタッフに渡し、少し待っていると出来上がって「ナポリタンの方!」と呼ばれます。

トレイにお水とフォークを載せ、スパゲティに粉チーズをぱっぱと振って、お席へ。スープ付きです。

f:id:chicomaru2:20211015134849j:plain

麺をくるくるっと巻いて、ひと口。おお、なんならご飯の上にのっけて食べたくなるような激しいケチャップ味。ウインナー、玉ねぎ、ピーマンもちゃんと入っていて、これこそ、たま~に食べたくなる系のナポリタンです(笑

昨年(令和2年)4月に閉店したはずの札幌第3合同庁舎地下食堂。恐る恐る行ってみると、業者が変わって再開していましたわ。

ごちそうさまでした ♬