ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

ロイズのピスターシュショコラ

例年、春に販売されるナッツ入りのチョコレートを食べました。

毎年春になると登場する ROICE'(ロイズ)のピスタチオを使うチョコレート。今年も店頭にはピスタチオチョコレートやピスタチオクランチチョコレートと同じコーナーに、

f:id:chicomaru2:20220309175222j:plain

ピスターシュショコラ(1296円)が並んでいます。ネーミングからしてイタリア感たっぷりのひと品。

f:id:chicomaru2:20220309175239j:plain

買って帰り

f:id:chicomaru2:20220309175342j:plain

さっそく開けてみます。

f:id:chicomaru2:20220309175352j:plain

おお、シンプルでありながら波打つ文様が美しいショコラ。

f:id:chicomaru2:20220309175359j:plain

自分で好きな大きさにカットして食べるスタイルなので、ざくっとナイフを入れてみると、

f:id:chicomaru2:20220309175413j:plain

いや~ん、ちょっとぼろぼろ。
リトライしてみます。

f:id:chicomaru2:20220309175425j:plain

見えますでしょうか?この断面。ミルクチョコレートに囲まれたピスタチオクリームの中には、2パターン(深入り&塩がけ)のピスタチオが入っています。深入りのものは茶色味があり、ほどよく水分が抜けた軽い香ばしさ。塩がけのものは薄い緑色でいかにもナッツらしくカリッ。2つの違う食感が混ざっているので味わいにぐっと面白みが♪

「チョコもピスタチオも、イタリアも好き!」が満たされるロイズの細長いショコラ。

ごちそうさまでした ♬

↓ 昨年のピスタチオチョコの記事はこちら ↓

chicomaru.hatenablog.com