ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

甘味茶屋 岩井屋で、初夏の限定 かき氷 ほのかちゃん@室見

愛宕山にある神社を参拝し、お膝元にある甘味茶屋でかき氷を食べてきました。

福岡市地下鉄空港線室見駅(福岡市西区)が最寄り駅になる鷲尾愛宕神社

愛宕山の山上に鎮座するこちらを目指し、室見川に架かる大きな橋を渡り、住宅街のきつい坂をうねうねと登り、とどめのようにそびえ立つ石段を上がり、やっとやっとたどり着き、参拝します。

境内からの眺めは、さすがに素晴らしく

しばらくその眺めを楽しんだ後、階段をゆっくりと降り、神社入口あたりの老舗っぽい甘味茶屋 岩井屋でひと休み。

間口が広い入口すぐのところはレトロモダンな喫茶風テーブル席、奥は大広間風の小上がり席になっていて、開放的な硝子戸越しに綺麗な緑が見えます。
こちらの畳敷きの席に座り、パフェ&かき氷のメニューから「初夏の限定商品」

ほのかちゃん(960円)を注文。待っていると…

きゃ~っ、誕生日のケーキでもなく、南国のカクテルでもないのに、運ばれてきたかき氷にカクテル花火。

こういうの、好きです♪

果肉ごろごろ入りで、ほとんど苺(ほのか)のシロップを、薄くふわっと削られた氷にかけてっと。

うふふ、そこらへんのイチゴシロップとは全くレベルが違う濃厚な苺味のかき氷。ひやうまです♪

山の上の神社入り口前にある甘味茶屋の「ブランド苺ほのか」を使ったかき氷。サプライスの花火付きでテンションもあがり、より一層美味しくいただきましたわ。

ごちそうさまでした ♬

そうそう、こちらの暖簾に記されている創業元禄二年って、

もしや江戸時代ではありませんか…確かな老舗です。