ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

四季匠 鎌で、本日の和定食@円山公園

円山エリア在住の方に教えてもらったお店で、ランチをしてきました。

札幌市営地下鉄円山公園駅から西18丁目駅へと戻る途中にある四季匠 鎌(しきしょう れん)。

地下へと続く階段を下り、いかにも和食屋らしいすっきり整った店内へ。

ランチメニューから

本日の和定食(1980円)を注文。

しばらくして、トレイが運ばれてきます。メインはモロコシのかき揚げ。他には生ハムとポテト、ジュレを載せたグリーンサラダ、山葵付きの南京豆腐、長ネギ載せ鶏肉と椎茸の煮浸し、大根おろし付き焼き鰊。

それから、ご飯とみそ汁、キュウリの浅漬け。
どれがメインか分からないほどの、どの品も丁寧につくられていて、優しい味わい。

サクッと揚がったモロコシのかき揚げは

小気味の良い粒の食感とこの甘さが特にいい。塩で食べたり、天つゆにたっぷり浸してご飯と一緒に食べたり♪

静かな空間 四季匠 鎌でいただく和定食。いろいろな味わいが楽しい定食でしたわ。

教えてくれて、ありがとうございます。
ごちそうさまでした ♬

そうそう、こちらのランチメニュー…残念ながら教えてもらっていた値段より上がっていました💦