ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

ロイズのチーズタルト

北海道の有名スイーツメーカーのイートインコーナーで、作りたてのタルトを食べてきました。

札幌市内にある六花亭や柳月などのスイーツメーカー(主に路面店舖)には、イートインコーナーを併設しているところが多くあります。生チョコレートやポテトチップチョコレートで有名なROYCE'(ロイズ)にも、併設店舗が数軒あるので、その中の1軒へ。

f:id:chicomaru2:20200120080924j:plain

ちょっとしたカフェ風になっているイートインスペース。嬉しいことに、店内で買ったものを直ぐその場で食べることができるし、冷水や挽き立てコーヒーの無料サービスも付いています。

f:id:chicomaru2:20200120080954j:plain

ただし、ここで食べていくと、消費税率は10%です。

f:id:chicomaru2:20200120080941j:plain

店内のショーケースにはお食事パンやお菓子パン、スイーツ類がずらっと並んでいて、どれも美味しそうなのでなかなか決められません。ぐるぐる見て回り、あれこれ迷っているうちに…作りたてのチーズタルト(イートイン価格 253円)が残り少なくなってきているではありませんか。

f:id:chicomaru2:20200120081002j:plain

もう迷っている場合じゃない!と、あわててトレイにのせレジで精算。そのトレイとコーヒーを持って、席に♪

f:id:chicomaru2:20200120081013j:plain

うふふ、こんがり焼かれた柔らかパンのカップに、ぷるっとしたチーズクリーム。甘さが抑えてあって、たっぷり入っているので、ずしっとした重みがあります。あむっとかじると、両わきからはみ出してくるほど。かなり危険なので(笑 気を付けながら、いただきます。おおっ、意外とさっぱりしたクリームは、ごろっとしたりんごのコンポート入り。食感も楽しめるつやつやクリームのタルトです。

f:id:chicomaru2:20200120081020j:plain

パン生地を使った、ボリューム感があるロイズの作りたてチーズタルト。そんなにくどくないので、余裕でぺろっと食べられます。
苦みのある挽き立てコーヒーとも相性ぴったりでしたわ。

ごちそうさまでした ♬