ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

柳月のトカチック・バスキュ~

それ狙いで行ったわけではありませんが、ブレイク中のバスク風チーズケーキが買えました。

お菓子を買おうと、オープン時間少し過ぎの北の自然菓柳月へ。

f:id:chicomaru2:20200211063835j:plain

カゴを持って列に並んでいると、「TOKATIC BASUQ(トカチック・バスキュ~ 1500円)はいかがでしょうか」とスタッフのアナウンス。
え? 昨年あたりから札幌で爆売れしているバスク風チーズケーキが? いつも開店と同時に売り切れとなってしまうのに? まだあるって?

…嬉しくなって、お買い上げ。

f:id:chicomaru2:20200211063843j:plain

これが噂のバスキュ~。直径11cmくらいのホール状ケーキで、スペイン生まれの十勝仕込み。

f:id:chicomaru2:20200211063906j:plain

表面にはしっかりと焦げ目が付いています。

f:id:chicomaru2:20200211063916j:plain

切れ目を入れると、中から濃厚チーズがクリーミーに染み出てきます♪

f:id:chicomaru2:20200211063922j:plain

焼き上げているのに、惜しげもなくクリームチーズと生クリームを使ったと分かるほど柔らかみのある生地。さわやかな甘さと酸味があって、とろっとした口どけです。
そして、底にそっと敷かれたカラメルソースはほの苦いアクセント。チーズケーキのテイストにちょっとだけ気合が入り、きりっと引き締まります。

柳月が十勝の良質な乳製品を使いオリジナル・アレンジで仕上げたバスク風チーズケーキ「トカチック・バスキュ~」。傾向の違う2種類のほろ苦さにはさまれた、たっぷりのチーズ感が楽しめるケーキです。もうそろそろブームは落ち着いてきていて、いつでも買えるようになりつつあるのかも。お試ししたかった人にとっては、チャンス到来ですわ。

ごちそうさまでした ♬