ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

ポッポのフライドポテト

スーパーのフードコートで、フライドポテトを食べてきました。

かなり以前に放映され、印象深かったマツコの知らない世界。チェーン店のフライドポテト愛が強いエキスパートの回です。ランキング上位評価のお店が頭の片隅に残っていて(だいぶ今さら感はありますが)ついに行くチャンスが訪れました。

いまや札幌市内には4店舗しかないイトーヨーカドーの、屯田店内のポッポです。

f:id:chicomaru2:20200315062028j:plain

こちらの人気商品らしく、レジ前にはポテトのサイズ(S~LL)をしめすパネルが置かれています。

f:id:chicomaru2:20200315062036j:plain

はり切ってフライドポテト S(130円)を注文すると…「揚げたてをお出しいたしますので、少し時間がかかります。」とのこと。呼び出しブザーが渡され、ややしばらく席で待っていると、ブザーが高らかに! 止め方が分からず、鳴らしっぱなしのままカウンターへ突進(笑

そうして受け取ったのがこのフライドポテトです。Sとは思えないサイズ感。しかも熱々のほくほく。

f:id:chicomaru2:20200315062046j:plain

うふふ、塩加減もちょうどいいし、やはり揚げ立ては格別。優しい揚げ色で、やっぱりうま~ぃ♪ はふはふしながら食べ始め、ついつい勢いづいて食べつくしてしまいます…途中で止めることは出来ません。

そうそう、ポテトが入っているこちらのペーパーBOXは、オリジナルの自立型。後ろ側がとっても可愛いし、何よりポテトをつまむのに最適な形です。

f:id:chicomaru2:20200315062058j:plain

とにかくsサイズとはいえ、味も値段も大満足なフライドポテト。マツコの知らない世界に出演し、教えてくれたエキスパートにスペシャルサンクスですわ。

ごちそうさまでした ♬