ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

佐藤水産サーモンファクトリー店の白子の燻製

サーモンファクトリーで、オススメ!を買ってみました。

今や全国的にも知られている佐藤水産の、石狩市にあるサーモンファクトリー店へ。ここは、工場に隣接している鮭の専門店。2階にはシーフードを味わえるレストランも併設されています。

1階入り口横では名物の大きなおにぎりとソフトクリーム、店舗内では鮭を中心としたさまざまな海産物や加工品、惣菜類、こちらのオリジナル食品も売られています。見て廻っていると、オススメ!されている商品を発見♪

f:id:chicomaru2:20200902130833j:plain

う~赤いポインターマークが付いているとそれだけで、私にだけ強くお薦めしてきているように思え、ついつい買い物かごへ。それが白子の燻製(390円)。

f:id:chicomaru2:20200902130850j:plain

佐藤水産謹製「モチッとした食感がクセになる自信作」です。

f:id:chicomaru2:20200902130916j:plain

まずは、そのまま食べてみると…ややっ、ねっとりしているのかと思ったら、モッツアレラチーズをさらに固くしたようなしっかりとした食感。かなりの弾力でむちっとしています。けっこう塩味がきつめ。胡椒はあまり効いていません。

f:id:chicomaru2:20200902130858j:plain

いい感じにスモークされていて、とっても不思議な味わい。ただ、素のままでパクッといってはちょっとしょっぱいので、少しづつ少しづつかじっていただきましょう。
または、トマトと合わせてカプレーゼのようにするとか、サラダのトッピングにするとか、クリームチーズと合わせてもイケそう。

鮭の白子の燻製は、鮭をまるごと扱っている佐藤水産だからこそつくれる、まさに珍味。確かにクセになりそうですわ。

ごちそうさまでした ♬