ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

朝食は七草粥

朝食に七草粥をいただきました。

なるべく行事食や伝統食を大切にしようと思っています。

という訳で、本日の朝食はお粥。
昨日買ってきた七草粥セットの裏に書かれている謂れに目を通し、

f:id:chicomaru2:20210107084147j:plain

念のため7つを確認…と思ったものの、すずしろとすずな以外、区別がつかない草の集合体になっています。ほとけのざ、せり、ごぎょう、なずな、はこべら、どれがどれやらよく分からないまま刻んでお粥へ(笑

家中にただようお米を炊くいい匂い。炊き上がった頃合いを見て湯気と一緒に椀に盛ります♪

f:id:chicomaru2:20210107084154j:plain

さらさらとした中に青みが際立つ七草粥。塩分は控えめにしたので、梅干しと一緒にいただきましょう。

自然への感謝、子孫繁栄への願い、健康への想いなど、先人の知恵がいっぱい詰まった七草粥。しみじみ有難くいただきましたわ。

ごちそうさまでした ♬