ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

チキンブレイクサダオの熟成カラアゲ定食@東区役所前

唐揚げ専門店の定食を食べてきました。

※ 残念ながら、こちらは閉店しています(R3/10月現在)

札幌市営地下鉄東豊線東区役所前駅の出口から道路をはさんですぐ前にあるポップなダイナー。昨年(令和2年)の12月にオープンしたばかりの熟成カラアゲ専門店 CHICKEN BREAK★SADAO★(チキンブレイク サダオ)です。

f:id:chicomaru2:20210108165621j:plain

店頭に飾ってあるフェイク唐揚げ(サンプル?)のオブジェにそそられ、店内へ。

いくつかあるランチ定食メニューから

f:id:chicomaru2:20210108165638j:plain

ベーシックな熟成カラアゲ定食(ライス、味噌汁付き 3カラ 780円)をオーダー。ちなみに3カラって、カラアゲ3個付きってことなんですって。

…と、聞いていたものの、出てきたのは10個以上の山盛りカラアゲ。え~っ、びっくりしていると「食べやすいようにカットしてあります!」とのこと。

f:id:chicomaru2:20210108165649j:plain

そうでしたか、それにしても、ものすごいボリューム。卓上にはオリジナルスパイス、一味、醤油、マヨネーズ、からしなど、カラアゲをいろいろ楽しむためのアイテムが揃っています。

まずはそのままあむっ。なめらかな肉質のうえ、味付けもまろやかで食べやすい~ しっとり系です。続いて、添えられているレモンを絞って、ぱくっ。うふふ、ぐっとさわやか。それから、特製スパイスをぱらぱらぱら。おお、クミンが香り、何ともエキゾチックな味わいに。

f:id:chicomaru2:20210108165656j:plain

オンザライスにもすんなり馴染む味。いろいろない味でせっせといただきます。

最小単位「3カラ」の定食とはいえ、そ~と~な量なので食べても食べてもなかなか減りませんでしたけれど、これ以上ないくらいカラアゲが楽しめましたわ。

ごちそうさまでした ♬

f:id:chicomaru2:20210108165708j:plain