ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

清月の赤いサイロ

だいぶ前にブレイクした小さなチーズケーキを買ってみました。

もう何年も前のこと、北海道北見市にある清月赤いサイロカーリング女子のもぐもぐタイムで食べられた!と評判になりました。それからというもの、百貨店でも空港でもどのお土産物店でも行く度にいつも売り切れ。この状態がずっと続いていたため、まだ食べたことがありません。

先日、札幌東急百貨店の地下出口あたりにポツンと出ていたブース。

f:id:chicomaru2:20200623073330j:plain

あ、赤いサイロの個数限定販売です。「今さら感あるわー」と通り過ぎますが…「やっぱり買ってみよ」と思いなおし、戻って2人待ちの列に♪

そうして手に入れた赤いサイロ(5個入 840円)。

f:id:chicomaru2:20200623073501j:plain

感動に震える手で(笑)縦長の箱を開けるとまた小箱が5つ。

f:id:chicomaru2:20200623073521j:plain

その中には個包装で、真ん中のあたりがちょっとへこんだマドレーヌ状の焼き菓子が入っています。

f:id:chicomaru2:20200623073527j:plain

しかし、袋を破ると、ふわっと上がるチーズの香り。軽~く焼き上がっているのに、中心部にはねっとり感もあるチーズケーキです。

f:id:chicomaru2:20200623073535j:plain

ぱくぱくっと食べられる可愛いサイズ。そこまで甘くないので食べやすくって、2~3個は余裕でイケそうなくらい。

北海道の素材を活かしてつくられた「赤いサイロ」。雄大な酪農王国を連想させるネーミングの、口どけも優しい、ふんわり軽いチーズケーキでしたわ。

ごちそうさまでした ♬