ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

博多屋台ラーメン一幸舎のあっさり朝ラーメン@博多

博多で”朝らー”体験をしてきました。

博多駅近くのホテルに泊り、ガイドブックに載っていた

博多屋台ラーメン店一幸舎 博多1番街店で朝ごはん(?)を食べることに。

駅ビル地下にあるショッピングモール博多1番街の、飲食店がずらりと並んでいるうちの1軒です。博多とんこつラーメンの有名店系列ですが、

こちらでは平日の朝(8:00~10:00)限定で「あっさり朝ラーメン(630円)」を提供しています。

券売機でそれを買い、カウンター席に。
ほどなくして運ばれてきた1杯は、醤油ベースと言いながら

塩味のような見た目で、清々しいほどすっきり。ショウガを載せて、いただきましょう。

まずはスープを。間違いなくクリアなあっさり系、しかも熱々。九州らしい自家製細麺は、意外にもツルっとした食感でこのスープにぴったり。すすり心地を楽しみながら、ふ~ふ~、するするっ。

とんこつラーメン一幸舎が出している定番メニューとは全く別物の、あっさり朝ラーメン!…かなり OK でしたわ。

ごちそうさまでした ♬