ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

SHELTER CAFE で、かぼちゃのモンブランタルトセット@大通り

雰囲気のあるカフェでタルトセットを食べてきました。 札幌市営地下鉄大通り駅から大通り公園沿いに西に行き、南に曲がってすぐのところにある地味なビルの地下、そこがSHELTER CAFE(シェルターカフェ)です。 ちょっと薄暗い階段の踊り場には、OPEN の案内…

モロゾフのりんごのチョコレート

季節限定スイーツを買ってみました。 プリンを買おうと百貨店の地下にある洋菓子の Morozoff(モロゾフ)まで行くと、目に飛び込んできた「りんごのチョコレート入荷しました。」の真っ赤な垂れ幕型ポップ。 季節限定販売のチョコレートで、毎年根強い人気が…

ハリネズミ珈琲店で、本日のケーキセット@西8丁目

静かな珈琲店で、ケーキセットを食べてきました。 札幌狸小路商店街のアーケードをただただ終わりまで進み、次の角(西8丁目)の雑居ビルに入っているのがハリネズミ珈琲店。ビルの入り口前には、控えめに珈琲店の小さな看板が出ています。 エレベーターで 3…

日清のカレーメシ シーフード

インスタントの飯(めし)を食べてみました。 今週、日本列島に大寒波がやってくるとの情報におびえ、おこもり用の買い出しに。たまたま、まだ食べたことがなかった日清食品のカレーメシ シーフードが、ちょっとだけ(2 BUY 5%OFFくらい)セールとなっていた…

まるこしの雪かぶら

冬限定販売の、大きな蕪の甘酢漬けを食べてみました。 札幌市内の百貨店地下のお漬物コーナーで、常連らしき人が「これ、ホント美味しいのよねっ」とスタッフに話しかけながら買っていた雪かぶら(972円)。漬物専門店のまるこしが12月と1月だけ限定販売する…

Jacksonville のハンバーガーランチ@西8丁目

ハンバーガーレストランでランチをしてきました。 札幌の市電西8丁目駅から大通り公園を超え、北に少し行ったところにあるハンバーガーレストラン Jacksonville(ジャクソンビル)大通キタ店。 アメリカ南部の都市の名を冠したこちらでは、北海道の食材を使…

JOHNSON’S TEA LOUNGE の和風ロコモコプレート@大通り

お洒落なティーラウンジでランチをしてきました。 札幌市営地下鉄大通り駅から地上に出て、電車通りに沿って西に向かった先にあるインテリアセレクトショップに飲食店が併設された複合施設。それがThe JOHNSON STORE(ザ・ジョンソンストア)です。こちらの2…

玉林酒家のあんかけ焼きそばランチ@栄町

札幌で評判のよい中華料理店でランチをしてきました。 札幌市営地下鉄東豊線終点の栄町駅から北へ歩いて4分ほどのところにある玉林酒家(ぎょくりんしゅか)は、市内で人気の高い有名店。そのド派手な店構えでも有名で、いつもお店の前のパーキングスペース…

札幌市役所地下食堂のお味噌汁付きカレーライス@大通り

市役所にある食堂でカレーを食べてきました。 札幌のシンボル時計台のすぐ南側に建つ札幌市役所。 こちらの1階にはカフェ、地下1階と18階には食堂、19階にはパーラーがあって、誰でも利用することができます。そのうちの1軒地下食堂へ。地下と言っても半地下…

回転寿しトリトンで、握り 3種

札幌市内に何軒かある北海道の寿司やの1軒で、ランチをしてきました。 年明け早々、父が亡くなりました。 しばらくは父が好きだったものを食べていきたいな!と思いまして… まずは、北海道らしいレベルの高いお寿司が食べられる回転寿しトリトンへ。 冬は特…

カフェ&レストラン ランドマークで、海老と北海道産帆立のマカロニグラタンセット@大通り

百貨店のダイナーで、ランチをしてきました。 札幌市営地下鉄大通り駅改札口からすぐのところに地下の出入口がある札幌三越。こちらの本館 9階にカフェ&レストランランドマークはあります。 ハイグレードなファミリーレストランといった風の店内は意外と広…

[無印良品]2023 福缶

福缶を受け取り、ちょっとした買い物をしてきました。 昨年11月「福缶を買うことができる権利」の抽選に応募し、12月に珍しく当選していたので、 年明け早々スマホを握りしめ、受け取り店に指定していた無印良品 札幌パルコへ。ちなみに倍率は約4.25倍(約23…

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。 怒涛の12月を乗り越え、無事に新しい年を迎えることができました。 札幌の元旦は、静かな雪模様です。 今年もお節をつつき、これが美味しいだの、味が濃いだの、海老はこんなに要らないねぇだの言いながら、だらだらと飲み…