ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マクドナルドのずるいチョコいちごパイ

大手ハンバーガーチェーン店の期間限定スイーツを食べてみました。 マクドナルドが定期的に期間限定で販売するパイ。今回のは、ずるいチョコいちごパイ(130円)です。 販売開始(3/8~)からけっこう日数が経っていますが、気になっていたので「終わってしま…

ROYCE' のピスタチオチョコレートとピスタチオクランチチョコレート

ピスタチオを使ったチョコレートを2種類食べてみました。 見ているだけでも楽しい北海道のチョコレートメーカー ROYCE'(ロイズ)の売り場。ピスタチオ好きとしては気になって見過ごすことができないものがあったので、 買ってしまいました。しかも2つ…どち…

マジサンドの完熟バナナとキャラメルとチョコレート@すすきの

フルーツサンドをテイクアウトしてみました。 札幌市営地下鉄大通駅とすすきの駅の中間くらいに位置する狸小路。その昔っからのアーケード街に似つかわしくないほどスタイリッシュな Majisand(マジサンド)は、 「パティシエの本気サンドイッチ」ショップ。…

ガストのランチハンバーグロコモコ丼

ファミレスで、気になっていた丼をテイクアウトしてみました。 ガストの持ち帰りメニューの中で、 平日のランチの時間帯だけ販売している、特別価格メニューのランチハンバーグロコモコ丼(320円)。破格の値段です。怖いもの見たさでテイクアウトしてみるこ…

コストコのシーフードアヒージョ

会員制大型倉庫店の気になるメニューを買い、食べてみました。 駐車場に入ってから車を停める場所を探すのに苦労するほど、混み合っているCOSTOCO WHOLESALE(コストコ ホールセール)札幌倉庫店へ。すんなり駐車場内に入れただけ「まだまし!」だったのでし…

ROYCE' のサラメショコラ―テ・ド・オリーブ

サラミ型チョコレートを買ってみました。 北海道が誇るチョコレートの ROYCE'(ロイズ)では、ただ今ポルトガルフェアを開催中。ロイズ・アレンジのポルトガル・スイーツが楽しめるチャンスです。 プチケーキや板チョコレート、バォン・デ・ロ―(カステラの…

すし処佐藤のランチ1人前@大通り

すし処で、お任せにぎりを食べてきました。 札幌市営地下鉄東西線大通駅の西側の改札口を出て、さらに地下通路を西に向かうとつきあたりにあるのが昭和ビル。このビルの地下1階は昭和感がただよう飲食店街になっていて、その中の1軒がすし処佐藤です。 こち…

おまかせ大戸屋 選べるお惣菜セット

ごはん処の惣菜を、お持ち帰りしてみました。 ゲストもまばらなアイドルタイムの大戸屋へ。 狙いは、少しお得になっている「選べる惣菜セット(1200円)」のテイクアウト。これは、カテゴリー分けされたお惣菜群から2品、ミニ黒酢あん群から1品、小さなおか…

無印良品の発酵ぬかどこ

チャック付き 袋入りのぬか床を買ってみました。 無印良品で販売しているのは知っていましたが、店頭に並んでいるのを初めて目にします♪ こんなモノまで商品化していたんだと嬉しくなって、即、買い物かごへ。それが発酵ぬかどこ(890円)です。こちらのもの…

ケンタッキーのバジルアボカドツイスターセット

有名なチキンのチェーン店で、ランチをしてきました。 最近、どこのフードコートに行ってもケンタッキーフライドチキンに見かける、けっこうな行列。テイクアウト利用の人もかなりいますけれども、こんなに人気があったっけ?と気になって、その列に並んでみ…

天ぷら家てんてんの、てんてん定食@真栄

揚げ立ての天ぷら定食を食べてきました。 美しが丘公園(札幌市清田区)の近く、羊ケ丘通りに面する四ツ角に建つ 大きく派手な看板を持つ洋館。ここが天ぷら家てんてんです。階段を上がって、なかなか個性的な感性の調度品と高い天井が目を引く店内へ。 すぐ…

ほっぺ家はなれ斗香庵の中華そば@北13条東

元和食の職人がつくる和出汁らーめんを食べてきました。 札幌市営地下鉄東豊線北13条東駅から南東方面に下ったあたりにある鉄東ショッピングセンター。広い駐車場を持ち、飲食店などが点在するこちらに(道路をはさんで)隣接しているほっぺ家はなれ斗香庵…

マクドナルドのハッシュポテト

朝マックでポテトを食べました。 みなさまのブログでお見かけしてからというもの…どうしても食べたくなって朝メニュー提供中(~10:30)のマクドナルドへ。 押さえきれなくなっていたのは朝マックのハッシュポテト(130円)愛。コチラを買うついでに(笑 プレ…

びっくりドンキーで、ブロッコリーの箱舟

とっても気になっていたメニューを食べてみました。 軽いランチを済ませ札幌駅前通りを歩いていて、北海道ではメジャーなハンバーグレストランびっくりドンキーを見つけました…って、昔からここにあるのですけれど。 お店の前で、1度食べてみたいと思ってい…

キユーピー ハーフで春キャベツのサラダ & マヨネーズの瓶

いただいたサラダクリーミードレッシングで、サラダをつくってみました。 先日、 kewpie(キユーピー)からの株主優待品が届きました。中にはサラダクラブの北海道コーンクリームと大豆ミートミックス、パン工房 ツナ&マヨ、ドレッシング2本、アヲハタ 55 …