ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ワタミファームの有機アイスクリーム農園工房バニラ

申し込みをしていた株主優待品(アイスクリーム)が届きました。 昨年の10月末くらいに届いていたワタミの株主優待。ワタミの系列店で500円の金券として使えるチケット6枚です。札幌では使えるところが限られるので、チケットを送り返し「ワタミの逸品」と交…

きのとやの Bモーニング@大通り

人気スイーツ店のモーニングを食べてきました。 札幌駅前通りと大通公園が交差するあたりにある大通ビッセ。明るい1階は、スイーツ王国北海道ならではのフードコートBISSE SWEETS(ビッセスイーツ)になっています。 町村牧場やBocca、月寒あんぱんなど道内…

回転寿しトリトンで、真たちの天ぷら&たこのこ

レベルが高いと言われている回転寿し店で、旬の味覚を楽しんできました。 札幌市内に何店かある回転寿しトリトンでは、地元でなければ食べられないような旬のネタを扱っています。 今の時期には「真たち(=真たらの白子)」の登り旗がひらひら。 けっして大…

三笠天然温泉 太古の湯で、くまざさ茶

日帰り温泉に行き、すっきりしそうなお茶を飲んできました。 札幌市近郊には、日帰りで行ける温泉がたくさんあります。三笠天然温泉 太古の湯もその中の一つ。道の駅 三笠に隣接したスーパー銭湯のような趣の温泉です。 悪天候の中、行ってみると、思った通…

ノースコンチネントまちのなか店の日替わりランチ@大通り

北海道産のお肉にこだわる専門店でランチハンバーグを食べてきました。 手作りハンバーグが人気の North Continent(ノースコンチネント)まちのなか店は、狸小路2丁目の北側すぐのところにあります。「入り口は確かこのあたり?」と、気を付けて見なければ…

湖池屋のプライドポテト本格濃厚のり塩 vs. ポテトチップスのり塩

ちょっとリッチなポテトチップスがプライスダウンになっていたので、普通のものと食べ比べてみました。 札幌にも展開している卸売スーパー。こちらで(旧バージョンのため?)湖池屋プライドポテト本格濃厚のり塩が特売になっています。高級感がただようパッ…

宮田屋珈琲のオレンジタルトセット@大通り

自家焙煎が自慢の珈琲店で、オリジナルブレンドとタルトを楽しんできました。 札幌市の郊外に、雰囲気のある喫茶店を展開している宮田屋珈琲。こちらの大通店は市営地下鉄大通駅から丸井今井に続く地下通路からちょっと奥へと入るので、かなり穴場的な立地で…

うめきちの煮干し塩らぁめん@豊水すすきの

黄金スープが美しい煮干し出汁の塩らぁめんを食べてきました。 すすきの(札幌市)の繁華街から東側に外れ、創成川を渡って、ちょっと行った角地に建つ和だしらぁめん うめきち。気になっていたお店の一つです。近くまで来たので食べていくことに。 店内に足…

ラ・カサブランカで、ブラックアンガス牛のステーキプレート@札幌

限定10食に惹かれ、お肉系のランチプレートを食べてきました。 札幌では、もはや老舗となってしまっている東急百貨店さっぽろ店。その南側の通りをはさみ、 向かいのビルの2階にあるのがカフェダイニング LA CASA BLANCA(ラ カサブランカ)です。 階段を上…

柳月のトカチック・バスキュ~

それ狙いで行ったわけではありませんが、ブレイク中のバスク風チーズケーキが買えました。 お菓子を買おうと、オープン時間少し過ぎの北の自然菓柳月へ。 カゴを持って列に並んでいると、「TOKATIC BASUQ(トカチック・バスキュ~ 1500円)はいかがでしょう…

ローソンのシナモロールまん

コンビニで、とってもキュートな「あんまん」と目が合ったので買ってみました。 2月の初めのことです。LAWSON のレジ横に置いてあるスチーマーの中に、つぶらな瞳を発見。 サンリオのキャラクターシナモロールの名前を付けたシナモロールまん(白あん入 200…

コノヨシのレギュラーハンバーク・ランチセット@北18条

札幌のデパ地下にも洋風惣菜を出しているお店の本店で、ハンバーグランチセットを食べてきました。 急に大雪がどかっと降ったので「さすがにこんな日は空いているのでは?」と、賑やかな通りから1本奥まった通りに面している洋食 Cono Yoshi(コノヨシ)北18…

杉ノ目の彩り弁当@大通り

「もうすぐ閉店するので、その前に行っておこう!」と誘われた料理亭で、お弁当をいただいてきました。 令和2年3月31日をもって営業を終了するという「きょうど料理亭杉ノ目ホテルオークラ札幌店」は、電車通りに面したホテルの地下1階にあります。落ち着い…

柳月の夜空の月子

イートインスペースを併設してるスイーツメーカーで、不思議なネーミングのお菓子を買ってみました。 北の自然菓 柳月にも、カフェコーナーを併設している札幌市内の店舗(主に路面店?)は多数あります。 カフェというより休憩スペースに近い気もしますが、…

北海ししゃも巻きデニッシュ

新千歳空港国内線ターミナルビルにあるベーカリーの、ししゃもパンが人気らしいと聞いて買ってみました。 令和元年9月にオープンしたPasco 北海道プレミアムは、北海道の食材を活かしたパンを提供するベーカリー。生食パン、サンドイッチ、おかずパン、おや…