ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

びっくりドンキーで、朝の新定番!卵かけご飯

ハンバーグレストランのモーニングメニュー”卵かけご飯”を食べてみました。 根強く人気があるハンバーグレストランびっくりドンキー。昨年(R3)10月、こちらのモーニングメニュー(オープン~11:00)が新しくなりました。ミニマムバーグデッシュやプレーン…

ちゃんぽん一鶴本店のちゃんぽん@西線9条旭山公園通

気になっていたちゃんぽんのお店に行ってみました。 札幌の市電西線9条旭山公園通駅からまっすぐ東(市営地下鉄円山公園駅からは、南)側へ行ったところに広がっている静かな住宅街。その一角にちゃんぽん一鶴(いっかく)本店はあります。 かなり昭和を感…

Hello,New Day. のシーザーサラダと日替わりスープのセット@大通り

グランドオープンしたチーズ工房併設型のピッツェリア&デリカテッセンに行ってきました。 ※ 残念ながらこちらは、令和5年12月上旬より休業しています。 札幌のシンボルでもある時計台の正面に、今年(R4)1月、チーズ工房付きのデリカテッセンが先行オープ…

柳月のランバジャ プレミアムサンド

期間限定のため、もう少しで今年の販売が終了してしまうお菓子を食べました。 札幌市内にいくつもの路面店を展開し、百貨店や主なショッピングモールには必ずと言っていいほど入っている北の自然菓 柳月(りゅうげつ)。北海道産の良質な素材にこだわるお菓…

サンマルクカフェのザクザクドッグ プレーン@大通り

カフェチェーンのホットドッグを食べました。 ライトなランチが食べたかったので、久しぶりにST,MARC CAFE(サンマルクカフェ)札幌ル・トロア店へ。こちらは、地下の出入り口そば(ル・トロアB2)にあるカジュアルなベーカリーカフェ。広々とオープンな造り…

モリエールカフェ 降っても晴れても で、Menu-B のミルフィーユ@札幌

フレンチレストラン系のカフェでランチをし、デセールを楽しんできました。 札幌の円山エリアにあるフレンチレストラン Moliere(モリエール)の系列カフェが、六花亭札幌本店(JR札幌駅の近く)ビルの9階に入っています。 Moliere Cafe 降っても晴れてもで…

ルタオのドゥーブルフロマージュ

北海道のお土産としても優秀なチーズケーキをいただきました。 先日、小樽洋菓子舗ルタオが誇る、あまりにも有名なチーズケーキ〈ドゥーブルフロマージュ〉を冷凍状態でいただきました。さっそく食べようと冷蔵庫でゆっくり解凍し、円形のBOXのふたを開ける…

アトリエ・モリヒコのモーニング@中央区役所前

市電が走る通りに面しているカフェで、モーニングを食べました。 札幌市内に雰囲気のあるカフェをどんどんプロデュースしているコーヒーカンパニーMORIHICO.(モリヒコ)。市営地下鉄西11丁目駅と西18丁目駅の中間くらい、電車通り沿いに2号店ATELIER Mo…

和食処とんでんで、春にしんの特選鮨・山芋そば

北海道生まれの和食ファミリーレストランで、旬の味を楽しんできました。 新聞に入ってきたチラシがやけに美味しそうだったので つられて、和食処とんでんへ。 こちらで推している北海道の今の旬メニューは 春の訪れを告げる”春にしん”。 …というわけで、春…

饂飩の四國で、おろし醤油鶏天ランチ@大通り

再び、うどん屋の(平日限定)早得ランチを食べてきました。 ※ 残念ながら、こちらの早得ランチは現在やっていません(R4/7月) 「何としてでも滑り込みたい!」と、地下通路(丸井今井札幌本店とルトロアの間)を小走りで饂飩の四國札幌シャンテ店へ。 目指…

ロイズのピスターシュショコラ

例年、春に販売されるナッツ入りのチョコレートを食べました。 毎年春になると登場する ROICE'(ロイズ)のピスタチオを使うチョコレート。今年も店頭にはピスタチオチョコレートやピスタチオクランチチョコレートと同じコーナーに、 ピスターシュショコラ(…

大戸屋のちょっと嬉しい特典日! 3月はワンコイン鶏と野菜の黒酢あん弁当

配信されたクーポンを使って、ごはん処のお弁当をテイクアウトしました。 「毎月8日はちょっと嬉しい特典日」というキャンペーンをしている大戸屋。ということで、3月もクーポンの配信が。 つい反応してしまい、気が付けばスマホを握りしめ大戸屋ごはん処へ…

支那そば 鋳の地鶏光麺醤油@円山公園

昼営業のみのラーメン店に行ってきました。 札幌市営地下鉄円山公園駅から次の西28丁目駅方面に向かって行くと途中にある、すっきりとした割烹風のお店。 昨年(R3)12月オープンの、昼は「支那そば 鋳(ちう)」、夜は「鮨 八つ葉」と、二つの顔で営業する…

上島珈琲店のモーニング@札幌

駅に直結している大手カフェチェーンのモーニングを食べました。 JR札幌駅の地下に直結している上島珈琲店札幌アピア店。アピア・センター区画の角にあっていつもほぼ満席なので、今まで入ったことのなかった珈琲チェーン店です。 まだモーニングをやってい…

宮田屋珈琲の紅はるかドリンクセット@大通り

珈琲店の焼き芋を食べてきました。 札幌市営地下鉄東豊線大通り駅改札口から近いコンコースに直結している北洋ビル。こちらの地下2階に宮田屋珈琲大通店はあります。通路の奥まったところにあるので待たずに入れることが多く、穴場使いができるカフェです。 …