ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

牛乳ラッシー

牛乳ドリンクをつくってみました。 最近の余剰牛乳消費強化のブーム。家庭での牛乳大量消費のアイデアをあちらこちらで目にすることが多くなっています。この時期ならではでしょうか、変なテンションになってしまい、例えばサッポロ一番塩らーめんのカルボナ…

六花亭の草よもぎと ~マスクづくり~

季節のお菓子を買ってきました。 誰もが知っている有名菓子店六花亭。寄ってみると、店頭のショーケースに期間限定(~5/5)販売されている季節のお菓子「草よもぎ(110円)」が。 残り少なくなっていたので…あわてて買い、おうちで食べようと紙袋から出しま…

一力のくるみ最中

古くからある御菓子屋でおすすめ品を買ってきました。 札幌市営地下鉄北24条駅から少し歩いたところにあるもち 一力(いちりき)は昭和31年の創業。すっきりとした店内では伝統的な季節のお菓子やお餅を買うことができます。普段から混みがちなのですが、特…

みよしののぎょうざカレー弁当

札幌のB級グルメ弁当をテイクアウトしてみました。 札幌に昔っからある⦅餃子とカレーなら「みよしの」⦆。みよしのの話が出ると、その餃子愛を熱く語ってくれる人が必ずいるほど地域に根差したチェーン店です。そんなこちらで出している地元の謎グルメがぎ…

セイコーマートのチョコミントソフト

スゥ~とするソフトアイスを食べてみました。 道民からの支持が高いとされているコンビニセイコーマート。寄るとついついこちらのオリジナルスイーツに目がいってしまいます。 という訳で、先日から販売されているチョコミントソフト(199円)をお買い上げ♪ …

コクミンショクドウの白しょうゆ らーめん@太平

北区の住宅街にあるラーメン専門店へ行ってきました。 まだ札幌に引っ越してきたばかりの頃、自称マニアによる市内のらーめん店ランキングベスト 5 のリストをもらったことがありました。舌が似ていたので絶大なる信頼を置いていたこのランキング。その上位…

吉野家のライザップ牛サラダ

牛丼チェーン店のボリュームサラダを食べてきました。 あの吉野家では期間限定(4/1日~22日 20:00まで)で、お持ち帰り全品15% off フェアを開催中。 なので、持ち帰りをしようと張り切って店内へ。入ってみると、お持ち帰り専用のレジ前にはもの凄い行列…

フルーツケーキファクトリーの窯出しシュークリーム

北海道応援価のシュークリームを買ってみました。 ESTA(エスタ)地下・大食品街の一角にある Fruitscake Factory(フルーツケーキファクトリー)は、通常よりもスイーツアイテムが少なくじゃっかんお地味に営業中。そんな中、店の前の吹き出し型赤いポップ…

びっくりドンキーのポテサラトーストセット

ハンバーグレストランのモーニングを食べてきました。 ハンバーグディッシュで有名なびっくりドンキーの中には、モーニングをやっている店舗もあります。そんな1店へ。 「ただいまの時間帯は、こちらのメニューになります」と差し出された朝モーニングセット…

ケンタッキーオリジナルチキンときんぴらの炊き込みご飯

本に載っていたレシピで、炊きこみご飯をつくってみました。 先日やっと手にした「KFC 50th Anniversary やっぱりケンタッキー!」。この本に付いているTHANKSパスポートを使い「オリジナルチキン×4 & クリスピー×3のセット(1000円)」をテイクアウトしま…

新洋食 KAZU のハンバーグプレート@大通り

洋食屋の粗挽きハンバーグを食べてきました。 札幌の市電が走る通りに面した古くからあるビル地下の、奥まった場所で営業している新洋食 KAZU(カズ)。こちらでは基本の洋食を食べることができます。 特に味わうべきは 8 年つぎ足しのデミグラスソース。 う…

丸亀製麺のおうちめし(お持ち帰り用天ぷら)

天ぷらのお持ち帰りをしました。 あの讃岐釜揚げうどん丸亀製麺でやっている「毎週火曜は(持ち帰り)天ぷら5個以上で 30% 割引」という嬉しいサービス。~~※残念ながら、こちらの割引サービスは現在やっていません。割引率がお地味になりました。(令和2年…

やっぱりケンタッキー!

日本上陸50周年を記念し、出版された本を買ってみました。 令和2年3月13日に発売された「KFC 50th Anniversary やっぱりケンタッキー!」は、ものすごく評判がよく発売当日には即完売状態。3~4軒の本屋とコンビニ、ネットでも探しましたが買えません。仕方が…

イルピーノのまかないランチ@大通り

道産食材をふんだんに使ったパスタランチを食べてきました。 札幌時計台の正面の小路に面しているイタリア料理 il Pino(イルピーノ)。 階段を下り店内に入って細長いカウンターを通り抜けると、その先にはまた意外と大きな空間が上下(中2階と地下階)に広…

花むらのお弁当@あいの里公園

うどん店が出しているお弁当を食べてきました。 札幌市の北の端あいの里。この住宅街にポツンとあるうどん屋花むらでランチをすることに。小上がり席や大きなカウンターテーブル席があって、すっきりとした明るい店内。暖炉では薪がぱちぱちと燃えていて、リ…