ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やきそば屋の B セット@大通り

気になっていた焼きそば専門店のセットメニューを食べてきました。 ※ 残念ながらこちらはアスティ45に移転するため、閉店しました。 札幌市営地下鉄東西線大通り駅の西改札口を出たところに直結している新大通ビル。こちらの地下1~2階は数軒の飲食店などがあ…

CAFE & BAR Manhattan で、至高のローストビーフ丼@札幌

カフェ&バーの数量限定丼を食べてきました。 札幌の有名観光スポット北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)のすぐ目の前に建ち、地下歩行空間にも直結している商業施設赤れんがテラス。こちらの2階に CAFE & BAR Manhattan(カフェ&バー マンハッタン)はあり…

三八菓舗のアーモンドロールケーキ

バタークリームのロールケーキを買ってみました。 けっこう前のことになりますが、 チラシで見かけてどうしても食べたくなって、札幌の市電中央区役所駅近くにある札幌菓子處 三八菓舗(さんぱちかほ)へ。こちらでは、同じ系列菓か舎(かかしゃ)の商品(札…

無印良品パスタソースでつくる マッシュポテト

アレンジレシピ集に載っていた、マッシュポテトをつくってみました。 無印良品ショップでいただいた「わたしたちが考えた 無印良品のアレンジレシピ vol.2」。 無印の商品(バターチキンカレーやナン、パスタソースなど)を使うアレンジレシピ集です。 ささ…

寿し心なかむらの日替り弁当@大通り

寿司処の数量限定のお弁当を食べてきました。 札幌市営地下鉄さっぽろ駅と大通り駅を結んでいる地下歩行空間の、ちょうど中間くらいに直結している敷島ビル。こちらの地下1階には数軒もの飲食店が集まっています。喫茶店や蕎麦屋、食事処などを通り過ぎ、突…

不二家のコロコロしばちゃん

昨年からお奨めされていたお菓子を、やっと食べることができました。 不二家とみれば必ず入ってショーケース内のケーキを念入りにチェックし、探していたコロコロしばちゃん(410円)。なかなか巡り会えず「もう売っていないのかも」とちょっと弱気になって…

soup to BREAD のアイリッシュセット@石狩市

海の近くのベッカライで、セットメニューを食べてきました。 車で札幌から1時間くらいで行くことができる石狩(北海道)地区の、海のすぐそばに建つ石狩天然温泉「番屋の湯」。 この天然温泉を楽しんだあと、すぐ近くにあるsoup to BREAD(スープ トゥ ブレ…

Venchi パルコ札幌店のジェラート ピッコロ@大通り

イタリア発のチョコジェラテリアで、ジェラートを食べてきました。 昨年(R3)9月にオープンしたチョコジェラテリア Venchi(ヴェンキ)パルコ札幌店。チョコレート販売だけではなく、ここではジェラートも食べることができます。パルコの地下を出入りする度…

饂飩の四國で、きつねぶっかけランチ@大通り

平日限定の早得ランチを食べてきました。 ※ 残念ながら、こちらの早得ランチは現在やっていません(R4/7月) 札幌の地下街オーロラタウンに並行するコンコースに面している丸井今井札幌本店と商業施設ル・トロアの地下出入り口。ちょうどその間の(目立たな…

FIKA CAFE Lagom のパンランチ@豊水すすきの

創成川イースト地区に建つホテルのロビーカフェで、ランチをしてきました。 札幌市営地下鉄豊水すすきの駅からすぐの、創成川沿いにある Fairfield sapporo BY MARRIOTT(フェアフィールド・バイ・マリオット札幌)。市内の観光スポット二条市場の南側です。…

大戸屋のちょっと嬉しい特典日に、ワンコイン大戸屋ランチ弁当

クーポンを使って少しお得に、定食屋のお弁当をテイクアウトしました。 数年前に経営陣が刷新され、ちょっと苦戦を強いられてる全国展開の定食屋大戸屋ごはん処。こちらでは、毎月8日にちょっと嬉しいクーポンや限定特典をアプリ配信しています。 そのアプリ…

西洋菓子舗 不二家プレミアムミルキーバターサンド

ペコちゃんで有名なお菓子家のバターサンドを買ってみました。 札幌市営地下鉄東豊線大通り駅改札口に、ほぼ直結している地元の百貨店今井丸井札幌本店。こちらの地下2階には普通の不二家より少しグレード感の高い西洋菓子舗不二家があります。 前を通りかか…

ミザールのサンドウィッチブランチセットとバタフライピーティー@大通り

札幌の老舗ホテルのロビーラウンジでブランチをしてきました。 札幌の駅前通りに面して建つ札幌グランドホテルのロビーラウンジ MIZAR(ミザール)へ。 もうすでに12時過ぎていてランチの時間帯でしたが…サンドウィッチブランチセット(10:00~13:00 1550円)…

光塩学園調理製菓専門学校チョコレートショップ REGALO のオレンジピール@西15丁目

専門学校の併設ショップでチョコレートを買ってみました。 ※ 残念ながら、こちらは今年(R5)3月24日をもって閉店しました。 札幌市営地下鉄西11丁目駅と西18丁目駅の中間くらい、市電の西15丁目駅からすぐのところにある光塩学園調理製菓専門学校。 …