ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コストコのエッグヨーククッキー&しいたけマッシュルームクリスプ

大型倉庫店で人気だという商品を買ってみました。 会員制大型倉庫店 COSTCO WHOLESALE(コストコホールセール)に行くと、たいがい決まったものしか買わないのですが、ついに、それ以外に手を出してしまいました。 1つ目は、台湾のお菓子「老揚の鹹蛋黄餅(x…

中国料理 布袋で、ランチ限定!! お試し布袋 SET@札幌

フードコートで名物ザンギを食べました。 札幌駅前通りに面している商業施設赤れんがテラスの3階にある、ちょっと大人なフードコート「バルテラス」。らぁめん、蕎麦、とんかつ、カリーなどのお店が並んでいます。 まずはアカプラ(札幌市北3条広場)に面し…

カプセルモンスターの、3種類のチーズケーキ@西18丁目

気になっていたお店のチーズケーキを買ってみました。 札幌市営地下鉄西18丁目駅から徒歩5分くらいのところに建つごく普通の古いマンション。 こちらの部屋には、主に週末に営業するスタイルの小さなショップが20店以上入居(?)しています。その集まりだ…

POP/iN で、アップルシナモンとクリームチーズのベーグル@西18丁目

とても気になっていたカフェに行ってみました。 札幌市営地下鉄西18丁目駅 2番出入口のすぐそばにあるPOP/iN(ぽっぷいん)。 前面がガラス張りになっている明るくすっきりとした店内は、ベンチ席や普通のテーブル席、大きなテーブルのカウンター席や壁側…

MARUMI COFFEE STAND NAKAJIMA PARKで、ピザ&コーンマヨワッフル@行啓通

珈琲専門店系のカフェで軽いランチをしてきました。 札幌の市電行啓通(ぎょうけいどおり)駅から札幌護国神社(中島公園隣接)へと向かう途中にある、MARMI COFFEE STAND NAKAJIMA PARK(マルミコーヒースタンドナカジマパーク)。 こちらは珈琲専門店の系…

CHEESE WONDER(チーズワンダー)

原材料にこだわり抜いたチーズケーキを食べました。 いただいたのは、入手困難と噂の UTOPIA AGRICULTURE(ユートピアアグリカルチャー)の CHEESE WONDER(チーズワンダー)。オンラインショップでだけ予約販売するものです。 これは、人にも動物にも地球に…

和歌山旅おまけ:お土産は黒あめ那智黒

県内の何処でも、こちらの屋外広告看板が目につき… 竜神温泉、川湯温泉、那智勝浦温泉、南紀白浜と今回の移動にはレンタカーを利用。道路を走っているとどんな道にも必ずと言っていいほど黒あめの看板が設置されていて、いやでも目につきます。しかも幾つも…

和歌山旅その参:市場ごはん しげの本日の定食@那智勝浦

漁港の市場めしを食べてきました。 まぐろ生水揚げ高日本一を誇る漁港の、すぐ近くに建つ勝浦漁港にぎわい市場へ。 数軒の食堂やカフェ、お土産店などが並び、奥ではマグロの解体ショーも見ることができる館内は、まさに観光施設といった雰囲気。港側のウッ…

和歌山旅その弐:お宿の朝食

和歌山県の温泉で泊ったお宿の朝食は、どちらもいい感じでした。 今回は旅館に3泊したのですが… バイキングに慣れている身としては、和食スタイルの朝食はやけに新鮮に感じます。 竜神温泉では、いわゆる和食の朝食(煮物、目玉焼き、漬物、味付け海苔など)…

和歌山旅その壱:こんにゃくいなりと梅ソフトクリーム@中辺路

千年以上も前から信仰の道として使われてきた熊野古道を歩いてみたくて和歌山県へ。熊野信仰の霊場へとつながる中辺路(なかへち)ルート上の、中ほどにある道の駅に行ってみました。 あまりきつくはないと言われている中辺路ルート近くにある道の駅熊野古道…

ミスタードーナツで、たまごチャーハン(ハーフ)セットと宇治ほうじ茶シュー 栗あんわらびもち

ドーナツ店のランチを、お茶屋とのコラボスイーツ付きで食べてきました。 ランチに軽い中華が食べたくてミスタードーナツへ。カウンターに置いてあるメニュー表からたまごチャーハン(ハーフ)セット(578円)をホットコーヒーでオーダーし、 ふと、下のショ…

手打ちうどん釜やで、ぶっかけうどんとちくわ天@円山公園

手打ちうどん店に行ってきました。 札幌市営地下鉄円山公園駅から南にかなり下り、環状通に出たあたりの通り沿いにある手打ちうどん釜や。カウンター席少々とテーブル席少々の小さなお店です。 食器返却口はもちろん、お水やお茶、薬味などの置いているコー…

醤家のみそらーめん@西線14条

お薦めされていた山鼻エリアのラーメン店に行ってみました。 札幌の市電西線14条駅から電車通り沿いを少し北上すると、見えてくる1階に飲食店が数軒入っているビル。その中の1軒がらーめん醤家(ひしおや)です。 「ここのラーメン、私にはどんぴしゃ!」…

モスバーガーで、とろったまチーズ テリヤキバーガーの いまトクセット

ハンバーガーチェーン店の期間限定セットを食べてみました。 4月中旬くらいのことになりますけれど、モスバーガーの店頭に掲げてある大型ポスターの期間限定バーガー(3/24発売~)がずっと気になっていて…それを食べるチャンスがついに。 前のめりで、とろ…

天ぷら弥平で、弥平天ぷらセット@さっぽろ

天ぷらセットを食べてきました。 JR札幌駅から大通り公園・すすきの方面に延びている駅前通りに面して建つ大同生命札幌ビル miredo(ミレド)。市営地下鉄さっぽろ駅と大通り駅をつなぐ地下歩行空間からも直接行くことができる商業施設です。こちらの1階にあ…

agora Sapporo の party プラン@豊水すすきの

カジュアルなイタリアンを食べてきました。 「イタリアンの美味しいお店があるよ!」と教えてもらい…札幌市営地下鉄東豊線大通り駅と豊水すすきの駅の中間くらいの、創成川通りに面して建つ agora Sapporo(アゴーラ札幌)へ。 団体様 agora プラン(4名~)…