ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

倉庫カリーの 2 種盛り@二十四軒

2種盛りカリーを楽しんできました。 ※ 残念ながらこちらは、近くに移転しました。 札幌市中央卸売市場の場外市場食堂長屋にある倉庫カリーはカウンター席だけのお店。店内には、いかにもインド(いや、タイかな?)タッチのお釈迦さまがど~んと鎮座していた…

椿さんど円山本店の椿さんど@円山公園

フルーツさんどを買ってみました。 札幌市営地下鉄円山公園駅5番出口から歩くこと約3分。札幌フードセンター円山店の横にひっそりとある椿さんど円山本店は、今年の3月にオープンしたほっとけーきサンド&プチけーきのお店。 珈琲と北海道ほっとけーきで有名…

うなぎのかど屋で、中割丼@すすきの

専門店のうな丼を食べてきました。 札幌すすきののメジャーな交差点から1本東側に入った角にあるうなぎのかど屋。いつもうなぎを焼くいい匂いがただよっていて、近くを通るときは気を付けなければいけません、危険です。 良心的なお値段でうなぎが食べられる…

清月の赤いサイロ

だいぶ前にブレイクした小さなチーズケーキを買ってみました。 もう何年も前のこと、北海道北見市にある清月の赤いサイロがカーリング女子のもぐもぐタイムで食べられた!と評判になりました。それからというもの、百貨店でも空港でもどのお土産物店でも行く…

カリーハウス コロンボで、やさいカレー@札幌

昔からある名店で、嬉しいサービス付きのカレーを食べてきました。 札幌駅の地下で直結している札幌国際ビル。こちらの地下1階にある本格ルーカレー専門店カリーハウス コロンボは、カウンター席だけの小さなお店です。 美味しさ、ボリューム、お値段のバラ…

とんかつ玉藤謹製食パンで、パンの耳プディングもどき

とんかつ専門店の生パン粉用角食の端っこをいただき、パンの耳プディングをつくってみました。 先日、札幌のとんかつ専門店玉藤に行ったとき案内された「さじき席」。 って、ただ、厨房前のカウンター席なのですが(笑注文した定食がくるまでの間に観ていた …

とんかつ玉藤の熟成ひれかつ定食

とんかつ専門店で、ランチをしてきました。 札幌の老舗とんかつ玉藤の系列店へ。 こちらでは ”とんかつ好きのためのとんかつ” が食べられます。お昼の献立の中から 熟成ひれかつ定食(30g×3個 1080円)を注文。ご飯は 3種類(炊き込みご飯、季節の五穀ご飯…

ROYCE' 生チョコレート25周年記念キャンペーン 4種 ~〔桜フロマージュ〕~

キャンペーン価格の生チョコレートを買ってきました。 6月上旬から、あのROYCE' でやっている生チョコレート25周年記念キャンペーン(~2020/6/30)。4種類の生チョコが 50% OFF ! になるというものです。 今まで、デパ地下や路面店などで何度かチャレンジし…

らーめん寅乃虎で、とらのこらーめん一ノ寅@円山公園

カレーらーめんを食べてきました。 札幌市営地下鉄円山公園駅を背にし、西25丁目通りを藻岩山方面に向かって真っ直ぐ歩いて行った住宅街にある寅乃虎(とらのこ)。今年の3月に新店舗(旧店舗から奥へ30m)へと移転したばかりの、銀色に輝くオシャレな一軒家…

Hotto Motto の、のり弁当

久しぶりにのり弁当を食べました。 ちょっとした作業をしただけだというのに、米メインのがっつりご飯が食べたくなり…思い付いたのは Hotto Motto(ほっともっと)のお弁当。 さっそく買いに行くと、店頭に「のり弁 グレードアップ!」の登り旗。迷うことな…

Cafe E.den 円山店の日替わりケーキセット

一軒家カフェでケーキセットを食べました。 札幌の円山公園近くに行ったので、Cafe E.den(カフェ エデン)円山店まで足をのばします。ここは道道89号線沿いにある古民家をリノベーションしたカフェ。ずしっとした重厚な木の扉を開けて中に入り、中央にある…

アスパラガス三昧

グリーンアスパラを大量に買いました。 今ごろの北海道は、アスパラガスが出回る季節。 箱入り(2kg)のものを買ったので、 わが家は、ただ今嬉しい嬉しいアスパラ天国状態。 鮮度が命と言われているので、着いてすぐ、 せっせと三角のはかまを取り、下ごし…

六花亭北海道神宮茶屋店の判官さま

神宮にある茶屋銘菓を買ってきました。 北海道神宮の駐車場から境内に入るとすぐにある茶屋は、あの有名な六花亭。建物は神宮バージョンになっていますけれども、こちらではマルセイバターサンドや大平原、チョコレート類などスタンダードな六花亭のお菓子も…

モリエールの季節野菜@円山公園

フレンチランチをいただいてきました。 札幌の豊かな自然がまぶしい円山公園。その真ん前にある Restaurant Moliere(モリエール)もまた、緑や花のある庭に囲まれたお店。こちらでは四季を身近に感じながら美食を楽しむことができます。 Menu Forêt (森林…

山田餃子店の焼き餃子

餃子を買って、食べてみました。 札幌市営地下鉄平岸駅から少し歩いたところにある山田餃子店は、小さなお持ち帰り餃子専門店。売られているのは冷凍餃子です。 サンプル餃子のディスプレイが可愛いし 取り扱っている餃子もカラフルで可愛い。 どれも美味し…